博士課程

Doctor薬学専攻/博士課程

生命科学と疾患に関わる先進的な課題に取組む

薬学研究科・薬学専攻では、医療薬学を中心とする臨床研究から、創薬を視野に入れた基礎研究までを包括した高度な研究を行い、生命科学と疾患に関わる先進的な課題に取り組みます。

博士課程では、学位論文の審査を受け、最終試験に合格すれば、博士(薬学)の学位が授与されます。薬学専攻では、6年制薬学部の卒業生はもちろん、医療関連分野や企業等で働く社会人、他大学の修士課程修了者にも広く門戸を開放します。

3つの方針

アドミッションポリシー

入学者受入れの方針

本学の理念「薬を通して人類に貢献」に基づき、大学院薬学研究科薬学専攻博士課程は、高度な総合的薬学専門知識を身に付け、先端薬学の基礎及び応用研究を通して、自らが意欲的かつ創造性豊かに研究を遂行し、国際的なレベルで医療薬学の発展に寄与できる人材の育成を教育目標としている。薬学のみならず広く科学を学んだ学生、社会人並びに留学生を主な対象とし、国内外から幅広く以下の人材を募集する。

  1. 基礎薬学並びに臨床薬学領域において真理探究への情熱と忍耐力を有する者
  2. 知的好奇心に富み、幅広い知識の習得に積極的に取り組む柔軟な姿勢を有する者
  3. 国際的な視野に立ち、自ら学び、研究能力を高める熱意を有する者
  4. 高い倫理観を有し、研究能力を高めるための自己研鑽を継続する意志を有する者
  5. 社会に貢献しようとする意志を持つ者

カリキュラムポリシー

教育課程編成・実施の方針

学生が、医療薬学を専門とした分野で高度な知識と技能を修得し、国際的に活躍できる独立した研究者として研究を立案・遂行し、次世代を育て、指導できるようになるために、以下の教育課程を編成する。

  1. 基礎及び臨床にわたる薬学を体系的に学習し、先端医療薬学及び医療の進歩に対応できる能力を培える科目を編成する。
  2. 国内外の研究者との交流の機会を設け、国際的な視野に立つ薬学研究者を養成できる科目を編成する。
  3. 研究成果を国際社会に発信する能力を修得できる科目を編成する。
  4. 豊かな人間性と倫理観を修得できる科目を編成する。
  5. 基礎薬科学、医療・応用薬学及び臨床医学のカリキュラムを統合的に学修し、薬学研究者に必要な先端の薬学専門知識を修得できる科目を編成する。

ディプロマポリシー

学位授与の方針

所定の単位を修得し、学位論文審査に合格することが条件で、以下を満たしていること。

  1. 薬学を専門とする分野で高度な専門知識と技能を修得し、国際的に活躍できる独立した研究者として研究を立案・遂行し、次世代の研究者を指導できる能力を有している。
  2. 科学と医療の諸問題に国際的な視点から対応できる能力を有している。
  3. 研究成果を国際社会に発信する能力を修得している。
  4. 豊かな人間性と高い論理観を修得している。
  5. 学位論文の基となる研究について、第一著者として審査制度のある英文原著論文が公表又は受理されている。

大学院薬学研究科薬学専攻博士 
分野と担当研究室・部門

分野 担当研究室・部門
メディシナルケミストリー 医薬分子化学
医薬品有機化学 薬化学
薬品化学
医薬品物性学 薬品物理化学
統合薬学教育
薬品分析化学
環境健康科学 衛生化学
薬学教育推進
臨床心理学
分子細胞生物学 生化学
微生物学
応用薬物治療
漢方・医薬資源学 薬用植物資源
生薬・天然物化学
病態解析・薬物治療学 薬物治療学
薬理・医薬品安全性学 薬理学
薬剤・薬物動態学 薬剤学
薬物動態学
医薬情報解析・医薬品評価学 地域医療
応用薬物治療
実践薬学
社会薬学

薬学専攻(博士課程)修了後の進路

  • 医療職(博士号をもつ薬剤師)
  • 製薬企業(研究部門、臨床開発部門)
  • 各種研究機関
  • 医薬品医療機器総合機構(PMDA)等
  • 大学教員・公務員

修了生からのメッセージ