よくある質問Q&A※カテゴリーをお選びください。

すべて開く

入試について聞きたい

高校2年生です。2025年度入試の出題範囲を教えてください。
高校2年生,1年生の皆さまへ、2025年度入試の出題範囲をご案内します。
(予告)2025年度入試における出題科目等について
2024年度入試で変更点はありますか?
2024年度入試における変更点はありません。
追試験,入試の変更などについて詳しく教えてください。
本学で追試験(特例措置)の適用を受けるためには大学入学共通テストの成績が必要になります。やむを得ない事由により本学が実施する学力試験を受験できなかった場合に追試験の適用を希望される方は、予め大学入学共通テストを受験してください。追試験,入試の変更などはホームページでお知らせいたします。
追試験,入試の変更など
指定校制・学校推薦型選抜の試験内容を知りたいのですが?
指定校制・学校推薦型選抜の試験内容は高等学校にお知らせしてありますので、進路指導の先生などにおたずねください。過去の小論文テーマをご覧になるには、高等学校へお知らせしているパスワードの入力が必要です。
過去の小論文テーマ
公募制・学校推薦型選抜の概要を教えてください。
公募制・学校推薦型選抜は併願制で、入学手続を完了した後も他大学の学校推薦型選抜・一般選抜を受験することができます。一浪生まで受験でき、受験資格としての評定基準値は定めていません。なお入学者を選抜する際は、基礎学力試験の成績,志願理由書及び調査書等により、アドミッションポリシーを踏まえた総合判定を行い合格者を決定します(面接はありません)。 試験内容は英語・数学・化学の基礎学力試験で2023年11月19日(日)が試験日です。
公募制・学校推薦型選抜の入学辞退について詳しく教えてください。
公募制・学校推薦型選抜は併願制となっており、入学試験に合格、納付金を全額納入して入学手続きを完了した後も、他の国公立・私立大学で実施される学校推薦型選抜・一般選抜を受験することができます。他大学へ進学されるときは、入学辞退期限までに手続きを完了することで、納付金から入学金を除いた金額が返還されます。
2024年度入試の入学辞退期限は、2024年3月30日(土)正午です。
公募制・学校推薦型選抜と一般選抜(A・B・C・D方式)は併願できますか?
併願できます。公募制で不合格の場合も、一般選抜に出願することができます。公募制と一般選抜は別の試験ですので、不利になることはありません。また、一般選抜は全ての試験方式について併願することが可能です。
D方式入試の特長を教えてください。
D方式は生物または物理について大学入学共通テストの成績,英語・数学・化学についてB方式入試の成績を採用します。つまり共通テストの理科②で生物または物理を受験した上で本学B方式入試を受験する方は(追加で試験を受けることなく)出願するだけで新しいD方式でも合格判定を受けられることになります。D方式入試は生物・物理の配点が大きく、生物・物理の得意な高校生に有利な点数配分となっています。
D方式の特長はこちら
D方式のみ出願する方法を教えてください。
D方式はB方式との同時出願となります。インターネット出願の入試区分で「B方式+D方式 」を選択してください。なおB方式のみ出願完了後に別途D方式を出願することはできませんので、ご留意ください。
大学入学共通テストのおすすめ受験パターンを教えてください。
昭和薬科大学への出願を検討してくださっている皆さまへ、大学入学共通テストのおすすめ受験パターンをご案内します。
【おすすめ】 共通テストの受験パターン
学外試験場、地方試験場はありますか?
本学が実施する入学試験において、学外試験場、地方試験場の設置はありません。
宿泊先を紹介してください。
大学では斡旋等を行っていませんので、宿泊が必要な方は各自で手配してください。町田駅、新百合ヶ丘駅、新横浜駅など、小田急線、JR横浜線沿線のホテルが大学に近く、便利です。

資料がほしい

大学に行けば資料を受け取れますか?
資料はこのページ上部のメニュー「資料請求」からご請求いただけるほか大学通用門の警備室で直接お受け取りになることもできます。午前10時から午後7時まで,土日祝日も対応しています。警備室で資料を受け取られる場合は、事前に学内見学者カードへ必 要事項を入力,プリントアウトして持参されるとスムーズです(手書きも可)。学内見学者カードは当日記入いただけるように警備室でもご用意しています。
学内見学者カード   キャンパス見学動画はこちら
オープンキャンパスや学外で実施される進学相談会でも資料を受け取れますか?
オープンキャンパスや学外で実施される進学相談会のブースでも、ガイドブック、過去問題集をお渡ししています(無償配布)。
資料を郵送してもらえませんか?
ガイドブック、過去問題集の郵送をご希望の方は、このページ上部の『資料請求』からお申し込みいただくか、『大学案内メールセンター 昭和薬科大学資料請求係』までお電話(042-703-3378)またはメール(shoyaku@sclpa.jp)でご連絡ください。ガイドブックと過去問題集は無償でお送りします。
大学で配布している過去問題集の収録内容を教えてください。
大学で配布している問題集には、過去2年分の入試問題が収録されています。みすず学苑中央教育研究所様が作成、発行した特別版(非売品)で、公募制の入試問題も収録されています。

大学を見学したい

大学を見学できますか?
昭和薬科大学では、事前登録制でキャンパスをご見学いただいております。見学可能な日時,事前登録の詳細についてご確認ください。

見学可能日時,事前登録はこちら   キャンパスマップ(印刷用)   キャンパス見学動画はこちら

オープンキャンパスはひとりでも参加できますか?
おひとりで参加される方は毎年たくさんいらっしゃいますから、どうぞ安心してご参加ください。
オープンキャンパスってどんな感じ?
最寄り駅から大学までのルートを教えてください。
大学ホームページ・アクセスで、最寄り駅から大学までのルート案内が映像でご覧になれます。
アクセスはこちら
喫煙所はどこでしょうか。
昭和薬科大学は敷地内全面禁煙となっています。また学内はもとより、通学途上、学校周辺地域における喫煙も禁止しています。入学時は入学手続書類として「禁煙誓約書」(本学所定様式)の提出が必要になりますので、予めご承知おきください。
昭和薬科大学禁煙ポリシー

出願手続きについて知りたい

インターネットで出願したいのですが?
本学では全ての試験方式でインターネット出願を導入しています。
インターネット出願サイト
紙の願書で出願したいのですが?
本学では全ての試験方式でインターネット出願を導入しています。紙の願書セットはご用意がありませんので、インターネットでご出願ください。
調査書は出願する入試方式ごとに1通ずつ必要ですか?
複数の入試方式について1枚のWeb志願票で同時に出願する場合、調査書は1通で可とします。その後、別の入試方式に追加出願するとき(同時出願でないとき)は、改めて調査書の提出が必要です。

入学へ向けた準備

学生寮はありますか? 大学に近い学生会館,賃貸マンションなどを紹介してください。

大学の敷地内に、地方出身の女子学生を対象とした「なるせ寮」を設置しています。なるせ寮の概要につきましては、下記のリンク「なるせ寮について」をご覧ください。
なるせ寮について

また、大学近隣に所在する学生会館,賃貸マンションなどについては下記の外部リンクをご覧ください。
ご検討、ご利用の際は、各管理会社に直接お問い合わせをお願いします。

【外部リンク集】

ドーミー古淵、ドーミー町田2など就学支援プログラム(管理:共立メンテナンス)

学生マンション賃貸 ユニライフ町田店 (株式会社ジェイ・エス・ビー・ネットワーク)

女子学生会館ブリックス、フレンシアエール町田おすすめマンション案内チラシ(管理:株式会社学生情報センター 町田店)

東京スチューデントハウス・大和、クレール湘南など案内チラシ(管理:伊藤忠アーバンコミュニティ)

女子学生会館コゼット新百合ヶ丘(管理:アップルハウス)

公社連携賃貸物件_ 本町田住宅昭薬生向け案内チラシ(管理:東京都住宅供給公社)

都営連携賃貸物件_成瀬アパート ― 昭薬生向け案内チラシ(管理:東京都住宅政策本部) ※準備中

入学後の学修に備えて、パソコンを購入しておく必要がありますか?
入学予定者の方はオンライン授業等が行われることも念頭に置いた準備を進めてください。パソコンについて大学で機種を指定したり、一括購入したりはしていません。以下のPDF「パソコン(PC)の推奨スペック」を参考に、ご自分で使いやすいものを選んでください。授業では1年次にコンピュータの実習(情報科学実習)があります。また本学には約130台のパソコンが設置されたコンピュータ演習室があり、自由に使うことができます(授業や実習で使用中の時間は除く)。

コンピューター演習室   パソコン(PC)の推奨スペック

メールで問い合わせる

メールで問い合わせをしたいのですが。
お問い合わせは入試課で承ります。
入試課へメールを送る