キャンパスライフ

学生時代の思い出を彩る充実した
キャンパスライフ

快適で充実した6年間を過ごすことができるよう、キャンパス内にはレストラン、売店、コミュニケーション・スペースなどが多彩に設けられています。春の桜、初夏の新緑など四季それぞれに美しいキャンパスを舞台に、学園祭、体育祭などの楽しい行事・イベントも盛りだくさん!

レストランひまわり

テラス席もある吹き抜けのレストラン

本館1階にあるレストランは、明るい外光が注ぐ、開放的な吹き抜け空間が魅力。屋外にはテラス席、2階にはテーブル席が用意され、多くの学生や教職員で賑わいます。ランチメニューは、日替わり定食、丼物、カレー、麺類、一品料理、サラダ、デザートなど豊富に揃い、値段は300〜400円前後です。

売店

学内で必要なものは揃っています

必要なものが出てきたら、キャンパス内で入手できるように、本館2階に売店(テナント)が設けられています。講義で使う教科書、国家試験対策のテキスト、雑誌や書籍、実験で使う白衣、文具、日用品、お菓子やスナック、パン類、飲物など何でも一通り揃い、コピー機なども用意されています。

ラウンジ

仲間が集まる憩いの場

本館2階に上がると、飲み物、軽食などの自動販売機コーナーが設置され、学生たちの語らいの場に。近くには、広々としたテーブル席や窓際の席が設けられた喫茶「りんどう」もあります。第2講義棟にも学生ラウンジや屋外のテラス席が設けられ、昼食時や休憩時間などに活発に利用されています。

ロビー他

アルバイト・部屋さがしも安心

家庭教師、塾講師などのアルバイト情報は、本館2階のロビーに掲示してあります。また、本館1階では、不動産会社などから取り寄せた空室情報を自由に閲覧することができます。

社会に開かれた大学

薬草教室

大勢の地域住民の方々が訪れる薬草教室

本学の薬用植物園を地域の方々に開放し、教員がガイドする「薬草教室」を開催しています。教室は例年、4〜10月(8月は除く)に開かれ、薬草に関する講義の後、園内で実際に植物を見ながら解説を行います。

薬用植物園ホームページ

小学校の体験学習

本学の教員が指導する楽しい体験学習

小学校の課外授業を受け入れ、薬用植物園や園内の温室を活用した体験学習に協力しています。身近に薬用植物と接する機会を提供し、普段の学習では得られない体験に、参加した多くの子どもたちが目を輝かせています。

学園祭を開放

学生も子どもたちとふれあい

秋に開催される「昭薬祭」は、地域住民の方たちにもおなじみの行事。多目的アリーナ(体育館)では大勢の方たちが参加してフリーマーケットが開催され、新鮮な果実販売やサークルが開く模擬店も人気を集めています。