教育の目的・教育目標・3つの方針

教育の目的

本大学は、教育基本法及び学校教育法に基づき、広く知識を授け、人格の陶冶に努め、深く薬学に関する学理と技術とを教授研究して、社会有為の薬剤師及び薬学研究者を育成することを目的とし、薬学の進展、文化の興隆、人類の福祉に寄与することを使命とする。(昭和薬科大学学則 第1章 第1条)

教育目標

専門知識と実学的な専門性と豊かな人間性を兼ね備えた問題提起及び解決能力を持つ薬剤師の養成

薬学に取り組む資質と意欲のある学生を受け入れ薬学教育モデル・コアカリキュラムに基づき医療人として求められる知識・技能・倫理観コミュニケーション能力などが身につけられるよう本学独自の教育課程を編成しています。
そして、この教育課程を修めた人に学士( 薬学) の学位が授与されます。
教育目標を踏まえて、この流れを表したものが3 つの方針です。

アドミッション・ポリシー

入学者受入れの方針

本学が望む学生は、6年制薬学教育に対応できる基礎学力を有し、薬学を学ぶ強い意志があり、薬剤師に求められるコミュニケーション能力の資質と豊かな人間性を有する人物であり、 以下いずれかの資質や意欲を有する人です。
 
将来薬剤師として

  1. 医療を始め幅広い分野で社会に貢献する情熱を有する人
  2. 新しい薬を創製する創薬分野で活躍する意欲と創造力、向上心を有する人
  3. 人の健康や薬の適正使用に関心を持ち、その関連分野での活躍を望む人
 

なお、薬学の学修は、高等学校で学ぶ理科(化学・生物・物理)、数学、英語を基礎に成り立っています。 そのため、前述の本学が望む学生像を前提としつつ、入学者選抜では多様な入試方式により当該基礎科目の学力評価を重視するとともに、志願理由書をはじめとする出願書類等の活用により学校生活で修得してきた 主体性を持ち,多様な人々と協働しつつ学習する態度を多面的・総合的に評価します。

カリキュラム・ポリシー

教育課程編成・実施の方針

本学では、薬学教育モデル・コアカリキュラムを基本としつつ、本学の理念「薬を通して人類に貢献」を具現化した人材を社会に送り出すために、以下の方針でカリキュラムを策定し、学修を求めます。

  1. 薬学で学ぶべき専門的学習に向けた基礎的知識の修得に加え、学びの意義について考え、人間として偏らない知識を持ち、真理探究のための学びの構えを修得します。
  2. バランスのとれた英語教育カリキュラムを通して、グローバル化に対応できるように実用的な英語力を強化します。
  3. 薬学を構成する様々な分野における専門的知識を身につけ、それらを活用できるような実力を養います。
  4. 医療を担う薬の専門家としての高い実践能力を育成し、薬剤師として必要な倫理観や使命感を醸成し、真の医療人として行動できるよう、知識、技能、態度を修得します。
  5. 科学的な根拠に基づく問題発見能力ならびに問題解決能力を修得します。
  6. 生涯自己研鑽を行い、次世代を育成する態度を醸成します。

ディプロマ・ポリシー

学位授与の方針

以下に挙げたものは、本学の理念である「薬を通して人類に貢献」を具体化した人物像です。この様な人材育成のために編成されている本学の教育課程を修めた人に学士(薬学)の学位を授与します。

  1. 医療人として、豊かな人間性と高い倫理観及び強い使命感を有し、責任を持って行動する人
  2. 社会の様々な場面で応用可能な、コミュニケーション及びプレゼンテーションの能力を有した人
  3. 医療を始め幅広い分野における専門的知識を有し、社会でその知識を活かせる人
  4. 科学的根拠に基づく問題発見、問題提起及び問題解決の能力を有し、問題解決によって得られた成果を社会に還元できる人
  5. 生涯にわたり使命感を持って継続的な成長を自らに課し、次世代を育て、指導的な立場で社会に貢献する人
  6. チーム医療に積極的に参画し、薬剤師に求められる知識・行動能力を有した人