MR 西村 礼さん

世界中の有益な情報を
医療関係者に提供する

大学に入学した当初、薬剤師の資格を活かして仕事をしたいとは考えていましたが、そのイメージは漠然としたものでした。充実した学生生活を送るなかで、卒業後の将来像について先輩や仲間と情報交換をしたり、大学の就職担当者からアドバイスを受けるなかで、医師を通じ多くの患者さんに広く有益な情報を提供できる製薬企業のMR職(医薬情報担当者)への関心が高まっていきました。

幅広い視野をもつために、就職活動では製薬企業に限定せず10社を超えるインターンシップに参加しました。そのなかで、医療用医薬品を真に必要とする患者さんへ届けることに注力する当社に魅力を感じましたね。他社に先駆け、がんの領域に着目して研究開発に取り組む姿勢にも共感を覚えました。製薬企業はグローバル化が進んでいますが、当社は日本発の新薬を提供できるポテンシャルを有していると考えます。

現在は都内の大学病院を担当し、日常診療に広く使われる薬剤について情報を提供するのが主たる業務です。MRは営業的な側面ももち合わせている一方で、医薬品自体は卸会社が販売しています。一般的なイメージと異なるかもしれませんが、MRの仕事は医薬品を売ることはではありません。医師そして患者さんに医療情報をお届けするのがMRの役割です。

日々の業務を進めるにあたっても、より有益な情報を提供すべく世界中で発表される医学論文に目を通すなど、製品だけにとどまらず医学界全体の情報に精通するよう心がけています。

西村 礼さん Akira Nishimura (2016年卒業)
アステラス製薬株式会社 東京支店
日本橋営業所