よくある質問Q&A※カテゴリーをお選びください。

すべて開く

入試について聞きたい

2021年度入試で変更点はありますか?
2021年度入試における変更は次のとおりです。
①募集人員が変更となりました。新しい内訳は指定校80名,公募制20名,A方式20名,B方式90名,C方式30名です。
②公募制・学校推薦型選抜の試験日が11月の上旬から下旬に変更されます。2021年度入試の公募制は2020年11月22日(日)が試験日です。
③C方式の試験日,試験開始時間,試験時間が変わりました。2021年度C方式入試は2月3日(水)に実施され15時開始の午後入試となります。なおB方式(4日)の前日がC方式の試験日ですのでご注意ください。個別試験(化学)の試験時間も昨年までの90分から70分に変更となっています。
④入学時の特待生制度が大きく変わります。これまで特待生制度がなかった公募制入試で新たに成績上位10位までの方について1年次の授業料を全額免除することとしました(免除額1,380,000円)。またB方式入試では制度を大幅に拡充し、成績上位50位までの方について1年次の授業料を全額免除します。
感染症の影響で試験日程,試験内容が変更される可能性はありますか?
試験日程,試験内容について感染症の影響により止むを得ず変更する可能性があります。変更の際はホームページでお知らせいたします。
感染症の影響による変更,配慮
公募制・学校推薦型選抜の概要を教えてください。
公募制・学校推薦型選抜は併願制で、入学手続を完了した後も他大学の学校推薦型選抜・一般選抜を受験することができます。一浪生まで受験でき、受験資格としての評定基準値は定めていません。なお入学者を選抜する際は、基礎学力試験の成績,面接の結果及び調査書等により、アドミッションポリシーを踏まえた総合判定を行い合格者を決定します。 試験内容は、英語・数学・化学の基礎学力試験と個人面接(約8分)で、 2020年11月22日(日)が試験日です。
公募制・学校推薦型選抜の入学辞退について詳しく教えてください。
公募制・学校推薦型選抜は併願制となっており、入学試験に合格、納付金を全額納入して入学手続きを完了した後も、他の国公立・私立大学で実施される学校推薦型選抜・一般選抜を受験することができます。他大学へ進学されるときは、入学辞退期限までに手続きを完了することで、納付金から入学金を除いた金額が返還されます。
2021年度入試の入学辞退期限は、2021年3月31日(水)正午です。
公募制・学校推薦型選抜と一般選抜(A・B・C方式)は併願できますか?
併願できます。公募制で不合格の場合も、一般選抜に出願することができます。公募制と一般選抜は別の試験ですので、不利になることはありません。また、一般選抜は全ての試験方式について併願することが可能です。
学外試験場、地方試験場はありますか?
本学が実施する入学試験において、学外試験場、地方試験場の設置はありません。
宿泊先を紹介してください。
大学では斡旋等を行っていませんので、宿泊が必要な方は各自で手配してください。町田駅、新百合ヶ丘駅、新横浜駅など、小田急線、JR横浜線沿線のホテルが大学に近く、便利です。

資料がほしい

大学に行けば資料を受け取れますか?
願書セットはこのページ上部のメニュー「資料請求」からご請求いただけるほか大学通用門の警備室で直接お受け取りになることもできます。午前10時から午後7時まで,土日祝日も対応していますので出願締切日が近いときは大学での直接受け取りもご検討ください。
◎なお現在キャンパス見学はご遠慮いただいております。見学可能になりましたらホームページでお知らせしてまいります。
キャンパス見学動画はこちら
オープンキャンパスや学外で実施される進学相談会でも資料を受け取れますか?
オープンキャンパスや学外で実施される進学相談会のブースでも、願書セット(毎年9月~)、ガイドブック、過去問題集をお渡ししています(無償配布)。
資料を郵送してもらえませんか?
願書セット(毎年9月~)、ガイドブック、過去問題集の郵送をご希望の方は、このページ上部の『資料請求』からお申し込みいただくか、『大学案内メールセンター 昭和薬科大学資料請求係』までお電話(042-703-3378)またはメール(shoyaku@sclpa.jp)でご連絡ください。願書セットは送料込み¥1,000(支払方法は願書セットに同封の案内書を参照)、ガイドブックと過去問題集は無償でお送りします。
願書セットに入っているものを教えてください。
願書セットには、入試要項、志願票、出願用封筒など、出願に必要なもの一式が収められています。この願書セットで、公募制推薦入試、一般入試(A方式・B方式・C方式)の全てにご出願いただくことが可能です。
大学で配布している過去問題集の収録内容を教えてください。
大学で配布している問題集には、過去2年分の入試問題が収録されています。みすず学苑中央教育研究所様が作成、発行した特別版(非売品)で、公募制の入試問題も収録されています。

大学を見学したい

大学を見学できますか?
現在キャンパス見学はご遠慮いただいております。見学可能になりましたらホームページでお知らせしてまいります。

キャンパス見学動画はこちら   キャンパスマップ(印刷用)   学生インタビュー

オープンキャンパスはひとりでも参加できますか?
お1人で参加される方は毎年たくさんいらっしゃいますから、どうぞ安心してご参加ください。
オープンキャンパスってどんな感じ?
最寄り駅から大学までのルートを教えてください。
大学ホームページ・アクセスで、最寄り駅から大学までのルート案内が映像でご覧になれます。
アクセスはこちら
喫煙所はどこでしょうか。
昭和薬科大学は敷地内全面禁煙となっています。また学内はもとより、通学途上、学校周辺地域における喫煙も禁止しています。入学時は入学手続書類として「禁煙誓約書」(本学所定様式)の提出が必要になりますので、予めご承知おきください。
昭和薬科大学禁煙ポリシー

出願手続きについて知りたい

インターネットで出願したいのですが?
本学ではインターネット出願を導入していません。
受験料をコンビニエンスストアで支払うことはできますか?
入学試験検定料は、金融機関の窓口のほかコンビニエンスストアでも納入することができます。お支払い方法の詳細は、入学試験要項をご確認ください。
調査書は出願する入試方式ごとに1通ずつ必要ですか?
複数の入試方式について1枚の志願票で同時に出願する場合、調査書は1通で可とします。その後、別の入試方式に追加出願するとき(同時出願でないとき)は、改めて調査書の提出が必要です。

入学へ向けた準備

学生寮はありますか? 大学に近い学生会館,賃貸マンションなどを紹介してください。

大学の敷地内に、地方出身の女子学生を対象とした「なるせ寮」を設置しています。なるせ寮の概要につきましては、下記のリンク「なるせ寮について」をご覧ください。
なるせ寮について

また、大学近隣に所在する学生会館,賃貸マンションなどについては下記の外部リンクをご覧ください。
ご検討、ご利用の際は、各管理会社に直接お問い合わせをお願いします。

【外部リンク集】

新百合ヶ丘コミュニティレジデンス、ドーミー町田など就学支援プログラム(管理:共立メンテナンス)

東京スチューデントハウス・大和、クレール湘南など案内チラシ(管理:伊藤忠アーバンコミュニティ)

女子学生会館コゼット新百合ヶ丘(管理:アップルハウス)

女子学生会館ブリックス、グランメール町田などおすすめマンション案内チラシ (管理:株式会社学生情報センター 町田店)

公社連携賃貸物件_ 本町田住宅昭薬生向け案内チラシ(管理:東京都住宅供給公社)

入学後の学修に備えて、パソコンを購入しておく必要がありますか?
本学には約130台のパソコンが設置されたコンピュータ演習室があり、自由に使うことができます(授業や実習で使用中の時間は除く)。1年次にコンピュータの実習(情報科学実習)がありますから、様子をみながらこの実習の後に購入されるのもよいでしょう。なお、パソコンについて大学で機種を指定したり、一括購入したりはしていません。ご自分で使いやすいものを選んでください。
コンピューター演習室

メールで問い合わせる

メールで問い合わせをしたいのですが。
お問い合わせは入試課で承ります。
入試課へメールを送る