各種証明書

メンテナンス情報

定期メンテナンスのため、以下の期間はサービスを利用することができません。(詳細はこちら

●卒業生の方
・2024年7月16日(火)9:00 ~ 14:00
 停止対象:証明書発行サービス(発行申請、窓口対応含む)、学内発行機

●在学生の方
・2024年7月12日(金)17:00 ~ 2024年7月16日(火)9:00
 停止対象:証明書発行サービスのうち、学割証・健康診断書(発行申請、窓口対応含む)、学内発行機
・2024年7月16日(火)9:00 ~ 14:00
 停止対象:証明書発行サービス(発行申請、窓口対応含む)、学内発行機

昭和薬科大学証明書発行サービスは、各種証明書をオンラインで申請できるサービスです。
証明書の発行にはオンラインでの新規利用登録…(手順A)が必要です(在学生は不要です)。
オンラインでの証明書発行申請…(手順B)、手数料支払い…(手順C)の完了後に、証明書を発行します。
区分により利用可能な発行方法…(手順D)が異なります。
詳細は、下図「サービス概略図」を必ずご確認ください。(クリックで拡大)

在学生の皆様へ

ここでは、「証明書」の発行についてお知らせしていますが、「申請書(仮学生証や再試験受験料等)」の発行についても同様の手順で発行します。詳細は、在学生(学部生・大学院生)のページを確認してください。

証明書発行申請
(手順A・B)

オンラインでの新規利用登録・発行申請ページ

卒業生(学部)・修了生(大学院)の方の初回の利用登録の他、2回目以降の手続きも以下のリンクより確認してください。対象の証明書・発行手数料についても、リンク先を確認してください。卒業生・修了生は入学年度により、ページが異なりますので、ご注意ください。

在学生
(学部生・大学院生)

卒業生・修了生
(学部2006年度以降に入学・
大学院2012年度以降に入学)

卒業生・修了生
(学部2005年度以前に入学・
大学院2011年度以前に入学)

利用可能時間

24時間 365日

※各種商用サービスを含めたメンテナンス時間や本学の運用において停止する期間は除く。

手数料支払い
(手順C)

以下の決済手段でお支払いください。手順はリンク先をご参照ください。

※交通系ICカードは、オンラインでの発行申請時に①学内発行機を選んだ場合のみ利用が可能です。学内発行機の交通系ICカードリーダーでの支払いとなります。なお、2005年度以前に入学の学部卒業生・2011年度以前に入学の大学院修了生は利用できません。

コンビニエンスストアでの現金払いについて

  • 海外店舗ではご利用になれません。
  • 別途、マルチコピー機利用に、60円/枚(税込)の印刷代が必要です。

コンビニエンスストアのマルチコピー機での印刷期限

  • 申請から7日間

※8日目深夜0時以降は印刷することができなくなり、発行手数料も戻りませんのでご注意ください。

※SmartPit(ファミリーマート・ローソン)でお支払いをされる場合、申し込みから7日以内にコンビニエンスストアで支払いをしてください。

証明書の発行方法
(手順D)

証明書の発行方法には次の4種があります。利用できる方法は証明を求める方の区分により異なりますのでご注意ください。

①学内発行機 *1
②所定のコンビニエンスストア
③郵送(レターパックライト/レターパックプラス)
④学内窓口

  • 在学生:① ② ③ ④
  • 卒業生(2006年度以降に学部入学の卒業生・2012年度以降に大学院入学の修了生):① ② ③
  • 卒業生(2005年度以前に学部入学の卒業生・2011年度以前に大学院入学の修了生):③

※ご不明の点は、ページ下部の問い合わせからご連絡ください。

*1:①は、オンライン申請した証明書を発行するための機器です。現金等の支払機能はありませんので、これのみを使用して証明書を発行することはできません。

発行可能時間

①学内発行機、④学内窓口

平日 9 時~17時、土曜 9時~12時(日曜祝日は閉室)を事務取扱日時とします。ただし、

  • 8月の平日は9時~16時とし、土曜は閉室します。また、8月や年末年始は、別途閉鎖期間を設けます。詳しくはホームページの「お知らせ」等でご確認ください。
  • 5月~10月の第2土曜は原則として閉室します。これ以外の第2土曜に閉室する場合があります。

②所定のコンビニエンスストア

以下のマルチコピー機設置店舗です。
24時間365日(24時間営業でない場合はこの限りではありません。また、各種商用サービスを含めたメンテナンス時間や本学の運用において停止する期間を除きます。)対象店舗はリンク先をご確認ください。

「セブン-イレブン」

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社の「ネットプリント」に対応したマルチコピー機が設置されています。

詳細はこちら

一部マルチコピー機が設置されていない店舗があります。

詳細はこちら

「ファミリーマート」「ローソン」

シャープ株式会社の「ネットワークプリントサービス」に対応したマルチコピー機が設置されています。

詳細はこちら

一部のコンビニエンスストアでは、ネットワークプリントサービスに対応しておりません。

店舗検索はこちら

③ 郵送(レターパックライト/レターパックプラス)

指定の送付先にレターパックライト(ポストに投函)またはレターパックプラス(対面受渡)で郵送します。

発行までの日数

① 学内発行機、② 所定のコンビニエンスストア

オンラインでの証明書発行申請・手数料支払いが済み次第、即時発行可能です。

③ 郵送(レターパックライト/レターパックプラス)
④ 学内窓口

オンラインでの証明書発行申請・手数料支払いから原則として3営業日以内に、発送・受け渡しを行います。営業日とは、上記の「発行可能時間」の項目において、事務取扱を行う日をさします。

※ただし、英文証明書は申し込みから7営業日後の発行です。

サービス利用上の
注意事項

  • メンテナンスについて
    定期メンテナンス期間中はサービスを利用することができません。
    メンテナンス前までに発行申請およびお支払いが完了し発行番号通知メールが届いている場合は、メンテナンス中も下図のサービス概略図他に記載の②所定のコンビニでは、証明書発行が可能です(手順Dに②所定のコンビニが含む区分者に限ります)。
    また、メンテナンス実施中は、支払いを実施されても発行予約番号がメールにて通知されませんのでご注意ください。(メンテナンス終了後、24時間以内にメールが送信されます。)
    メンテナンス情報は、本ページ上部でお知らせいたします。
    なお、メンテナンスの時間は前後する場合がありますので、予めご了承ください。
  • 英文証明書の発行について
    英文証明書の発行は郵送のみとなります(在学生は、学内窓口も可)。英文の「その他証明書」を選択した場合は、問い合わせフォームにてご連絡ください。
  • 外字・特殊文字について
    本学が発行する証明書に印字される氏名は、在学時の氏名になります。外字・特殊文字での発行はできません。外字・特殊文字での証明書が必要な場合は、問い合わせフォームにてご相談ください。
  • 返金について
    証明書の必要部数や種類を誤って申請を完了した場合、理由の如何によらず、支払が完了した証明書発行手数料等の返金はできません。
  • 厳封(封緘)が必要な場合について
    オンラインの発行手続きで、③郵送(レターパックライト/レターパックプラス)または④学内窓口を選んでください。
    ※④は在学生のみ
  • 第2パスワードについて
    セキュリティを高めるため、パスワードの他に第2パスワードを設定していただきます。パスワードを忘れた場合は、利用者でリセットすることができます。
  • 電子透かしの印刷について
    証明書にはPOPITAの技術により、偽造抑止が施されています。コピーして使用することはできません。対象は、すべての証明書です。なお、以下のとおり外務省に提出する場合など、POPITAが入らない証明書を希望される場合は、事前に問い合わせフォームにてご連絡ください。なお、この場合に発行が可能となるのは、③郵送(レターパックライト/レターパックプラス)、④学内窓口のみです。
    ※④は在学生のみ

    ※POPITAはNTTアドバンステクノロジ株式会社の登録商標です。

  • 外務省に証明書を提出する際のご注意
    外務省にて学内発行機やコンビニエンスストアで発行した証明書が受理されないケースが発生しています。外務省ではこれらの場所で出力したPOPITA(電子透かしマーク)の入った証明書を受け付けていません。
    電子透かしではない証明書の発行にあたっては、多少時間を要する場合がありますので、予めご了承ください。
  • 卒業生で国外居住者の方
    事前に問い合わせフォームにてご連絡ください。

証明書を
受け取られた方へ

電子透かし「POPITA」の技術により、偽造抑止が施されています。スマートフォン、タブレットで「POPITA」アプリで証明書の真正性を確認することができます。詳細はリンク先をご確認ください。

NTT西日本「証明書発行サービスご利用マニュアル(真正性確認)

なお、一部の証明書は「POPITA」に対応していません。詳細は問い合わせフォームにてご連絡ください。

証明書に係る
問い合わせ先

昭和薬科大学 教務課
042-721-1511(代表)

フォームによるお問い合わせはこちら

内容により、他部署より回答します。また、返信は原則として、上記の事務取扱日時内に行います。7日を過ぎても回答がない場合はお電話にてご確認をお願いいたします。

支払方法やシステムの動作
(ログインできない、メールが届かない等)に係る問い合わせ先

証明書発行サービスコールセンター
(平日9:00~17:00)
082-207-4262