06.19(FRI)2020

ニュース

新型コロナウイルス禍に伴う経済的修学支援体制(奨学金等一覧)【6/19更新】

【2020年6月19日 17 :00 現在】

 

  新型コロナウイルス感染拡大の影響で学費等支援が必要となった場合、本学学生のみなさんが活用できる奨学金・教育ローン制度等についてご紹介いたします。

 

 

◆ 日本学生支援機構奨学金(緊急・応急)

 

 日本学生支援機構からの 給付型奨学金(家計急変)並びに貸与型奨学金緊急・応急採用のご案内です。詳細につきましては、関連資料[日本学生支援機構 給付型奨学金(家計急変)・貸与型奨学金緊急・応急採用]をご覧ください。

 

 

◆ 高等教育の修学支援新制度(国の制度) 

 

 本学は、今年4 月から運用されている「高等教育の修学支援新制度」の対象校となっています。詳細につきましては、関連資料[高等教育の修学支援新制度について]をご覧ください。

 

 

◆ 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(学びの継続給付金) 
  

 

 文部科学省より学生支援緊急給付事業(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)の創設について通知がありました。詳細につきましては、「国の『学生支援緊急給付金』」にの申請についてをご覧ください。

 

 

◆ 緊急特別無利子貸与型奨学金<日本学生支援機構> 追加掲載(6/19)

 

  日本学生支援機構 「緊急特別無利子貸与型奨学金」については、詳細につきましては、こちらからご覧ください。

 

 

◆ 特別定額給付金(仮称)<総務省>

 

  特別定額給付金(仮称)制度は、新型コロナウイルスの感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行なうことを目的に開始されます。原則として、申請は郵送で受け付け、マイナンバーカード所有者はオンラインでの申請も可能です。受給申請ができるのは世帯主のみです。

 

  世帯主がご家族の分もまとめて申請して、世帯主の本人名義 の口座へご家族全員分の給付金が振込まれる形となりますので、親元を離れ生活している方などはご家族でよく相談・確認し、制度を活用してください。

 

  なお、この制度は大学が関与するものではありません。詳細につきましては総務省ホームページをご確認ください。また、手続き方法のご相談につきましては、直接下記コールセンターへご連絡をお願いいたします。

 

○連絡先 03-5638-5855
○応対時間 9:00~18:30 (土、日、祝日を除く)
※ 現在、大変多くのお問い合わせをいただいており、お電話がつながりにくい時間帯がございます。お電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。
※ なお、特別定額給付金(仮称)に関するお問い合わせは、上記コールセンター以外では、お受けいたしておりません。

 

 

◆ 柴田奨学基金 <昭和薬科大学 独自の奨学金制度>

 

 本学の理事長・学長を歴任された柴田武先生のご遺族により寄付された奨学基金を元に、昭和39年に設立された本学独自の奨学金制度です。第一種、第二種、第三種と3種類あります。

 詳細につきましては,こちらの柴田奨学基金制度のリンクもしくは、学生課にお問い合わせください。

 

 

◆ 教育ローン 

 

❏ 日本政策金融公庫の教育ローン
 

ご利用いただける融資基準につきましては、日本政策金融公庫ホームページをご覧下さい。

詳細につきましては、下記コールセンターやお近くの日本政策金融公庫または金融機関にご相談下さい。

教育ローンコールセンター:℡0570-008656 



❏ オリコ学費サポートプラン


学費納入のため、オリエントコーポレーション(オリコ)との 提携金融機関の教育ローンをご用意しております。

詳細につきましては、オリコ昭和薬科大学指定ホームページをご覧下さい。

 

◆ その他奨学生募集について

 

本学の学生が対象となるその他奨学生の募集についての一覧を掲載いたします。詳細につきましては、[本学の学生が対象となるその他奨学生募集一覧]をご覧ください。

 

 

お問い合わせ先 昭和薬科大学 学生課  gakusei*ad.shoyaku.ac.jp
※*を@にかえてください

 

 

一覧へ