09.30(WED)2020

ニュース

在学生の皆さんへ 日常生活や課外活動について【第2報】<更新9月30日>

▶ 2020年4月28日に掲載した本件を以下のとおり改訂しました。これに伴い、2020年4月28日の掲示は廃止します ◀

▶ 2020年9月30日に更新しました◀


学生各位


新型コロナウイルスによる感染症の状況はいまだ予断を許さず、特に本学学生の多くが生活の拠点としている東京・神奈川・埼玉・千葉の各地域では厳しい状況が続いています。
学生各位には引き続き、日常における十分な感染防止対策(十分な手洗い、手指消毒、マスク着用などの咳エチケットの徹底励行)はもとより、自らをいわゆる「3密」環境に安易に置かぬように意識的に行動することを求めたいと思います。
現状に合わせ、学生各位にお願いしたいことを以下のとおり連絡します。よく読み、この感染症流行下においてもより安全な学業継続ができるよう、ご理解とご協力をお願いします。


(1)日常生活について


◆引き続き、十分な手洗い、手指の消毒、咳エチケットの励行に努めましょう。
◆当面の間は不要不急の外出は避けることが望ましく、また帰省等をする場合でも事前の体調管理、健康観察を行い、体調がすぐれないと感じたらためらうことなく中止しましょう。
◆現在、学生・職員とも感染症危険レベル2以上の地域への渡航を禁止しています。
◆「3密回避」はあくまでクラスター発生を防ぐためにすべきことです。3つの要素とされる状況にひとつでも当てはまれば自分が感染したり人に感染させたりするリスクが伴うことを再認識しましょう。
◆こまめに大学ホームページや一斉メールなどを確認し、最新の情報を得るようにしましょう。


(2)部活動について   <<2020年9月30日更新>>


部活動による学内活動、学外活動は当面の間は自粛してください。 現在の社会情勢に照らし、本学では課外活動における「自粛」を以下のように考えています。


 ◆大学内外における活動は原則認めません。ただし活動内容により十分な感染防止措置を講じた上で一部の活動を認めることもあります。


状況が変わり、対応に変更が必要と判断した場合にはあらためてお知らせします。


(3)健康診断について

 

◆令和2年度学生健康診断を延期としておりましたが、9月の土曜日を中心に実施する方向で調整しています。日程が決まりましたらあらためてお知らせします。
◆6年次生の就職活動に必要な健康診断書も定期健康診断が終了し、結果が判明するまでは発行できません。4月23日配信の一斉メールも合わせて参照してください。
◆健康診断書以外の各種証明書は教務課にご確認ください。
 

(4)健康管理について

 

新型コロナウイルス感染症に罹患した、またはその疑いがある、あるいはそうした方と濃厚接触があったとされた場合には、最低でも7日間以上の健康観察(1日2回の検温と記録、自覚症状の記録)を求めています。詳細はmanabaの学生課コースにアップしている内容を確認してください。


(5)新型コロナウイルス感染症に伴う経済的な修学支援体制について


国や自治体で多くの支援制度があります。また、大学独自の奨学金や支援制度などもありますので、下記リンクを参照し、活用してください。


新型コロナウイルス禍に伴う経済的な修学支援体制(奨学金等の一覧)

 

                                                                         

                                                                         学生支援委員会

                                                                         委員長 久保田高明

一覧へ