12.13(WED)2017

教育・研究

就職ガイダンスを開催しました

昭和薬科大学では、11月に3回の就職ガイダンスを開催しました。

 

11月20日に全学年を対象に開催した「『キャリア研究会』の歩き方」は、11月22日と11月29日に開催した『キャリア研究会』に参加するにあたり事前に知っておいた方が良いこと、おさえておきたいポイントを伝えるために企画されたものです。

業界研究や自己分析だけではなく、ビジネスマナー等についても知ることができ『キャリア研究会』当日に向けて準備を進めることができました。

 

また、11月21日と11月28日の2回にわけ、5年生、4年生を主な対象に「面接対策講座」を開催しました。

 

11月21日は≪企業編≫として開催し、11月28日は≪病院・薬局編≫として開催しました。

採用試験で苦手意識を持つ人の多い面接試験について、そのポイントや注意すべき点について情報を得る機会として企画されたものです。 面接の基本的な内容を聞くだけではなく、実際に『自己PR』『学生生活において力をいれたこと』について学生同士で模擬面接も行いました。

本ガイダンスをきっかけに、5年生はこれから始まる就職活動に向けて今までの学生生活を振り返ることができました。

 

本学では、社会から求められる薬剤師を育成するためにさまざまなガイダンスを開催し、就職活動やキャリア形成支援を力強くバックアップしていきます。

 

改めまして、今回のガイダンスにご協力いただきました企業様へ、心よりお礼を申し上げます。

一覧へ