04.10(SAT)2021

ニュース

町田市薬剤師会「新型コロナウイルスワクチン集団接種訓練講習会」に本学臨床系教員が協力 

 4月9日に町田市福祉会館で開催された 町田市薬剤師会主催「新型コロナウイルスワクチン集団接種訓練講習会」に本学臨床系教員(実践薬学部門教員)が協力した。

 

 本学は、2019年に一般社団法人町田市薬剤師会(関根克敏会長)と「地域連携及び教育連携に関する協定」を締結し、今回の講習会への協力もその一環として本学地域連携センター(吉永真理センター長)に協力依頼があった。

 

 当日は、町田市薬剤師会会員約30名が講習会に参加し、ワクチンの希釈やシリンジへの充填手技を教える実技研修を本学臨床薬学教育研究センター(廣原正宜センター長)ほか同センター実践薬学部門の教員が協力し講習会を実施した。

 

 

 関根会長からは、「ワクチン集団接種において、ワクチンの分注調製やワクチン接種に関する市民からの相談は、薬剤師が力を発揮できるところだと思う。地元の昭和薬科大学の臨床系教員の協力により調製手技を教えていただけることはありがたい」と語った。

 

 

 

 

 

 

同内容については、薬事日報紙にも掲載されました。紙面記事(PDF)を御覧ください。

尚、本サイト上に掲載されている薬事日報紙の紙面記事(PDF)については、 (株)薬事日報社からの使用許可を得て掲載しています。

一覧へ