11.30(MON)2020

教育・研究

「キャリア研究会」を開催しました。

 

11月18日(水)、20日(金)に「キャリア研究会」をオンラインにて開催しました。

 

「キャリア研究会」は、採用選考とは切り離された形で学生に薬剤師や薬学に関わる仕事についての理解を深めてもらうことが狙いです。
当日は、製薬・治験・医薬品卸・食品・医薬品商社・官公庁等 多くの業界から計14の企業・団体がご参加くださり、第一線でご活躍される社員・職員の方々よりさまざまな角度からお仕事についてお話しいただきました。

 

オンラインでの開催となった影響で例年と比べお招きする企業・官公庁様の団体数は少なくなりましたが、任意参加のオープンな環境の中で4~5年生が授業や研究の合間を縫って参加し、社員・職員の方々のお話を聞くばかりでなく積極的に質問するなど、活発な情報交換が図られました。


参加学生からは「自分の将来について考えることのできるとても良い機会になった。薬学部卒業から多くの職種が可能性として考えられることを改めて感じることができた。」等の感想が寄せられ、それぞれが自身のキャリアについて考える貴重な場となりました。

 

本学は、社会から求められる薬剤師を輩出するため、今後もさまざまな形で就職活動やキャリア形成を支援して参ります。
改めまして、今回のイベントにご協力いただきました多数の企業様へ、心よりお礼を申し上げます。

 

一覧へ