12.26(TUE)2017

教育・研究

就職ガイダンスを開催しました

昭和薬科大学では、12月に4回の就職ガイダンスを開催しました。

 

12月5日に5年生、4年生を主な対象に開催した「面接対策講座(グループディスカッション編)」は、先月開催した「面接対策講座≪企業編≫≪病院・薬局編≫」に続くかたちで企画されたものです。

グループディスカッションの概要や流れを確認した後に、与えられたテーマを基に実際にグループディスカッションを行いました。

各テーマでの議論終了後は個々にフィードバックの時間もあり、学生自身も気づかなかった自分の長所・短所を発見することができました。

 

翌日の12月6日は5年生、4年生を主な対象に「よくわかる採用情報・求人票のチェックポイント」を開催しました。

勤務時間や休日、給与などの募集要項に関して誤解しやすい内容を具体例を交えながら解説を行いました。

 

12月12日は全学年を対象に「新時代の薬剤師のキャリアパスを知る」を開催しました。

本ガイダンスでは、さまざまな経歴を経て現在、企業の経営に携わる方、商品のバイヤーの方に講師としてお越しいただきました。

企業の説明会等でも、こうした職種の方から直接お話を伺う機会は少なく、薬剤師の能力を生かす、幅広いキャリアを知ることのできる貴重な時間となりました。

 

12月18日は全学年を対象に「マナー&コミュニケーション講座」を開催しました。

7月にも同講座を開催し、今回は新しい内容を加えて第2弾として開催しました。

動画を見ながら就活マナーのポイントを確認することで、無意識にしてしまいがちな行動や、ふるまいについて見直すことができました。

また、マナーだけでなく、メールや電話での対応についても学ぶことができ、就職活動を控えた5年生だけではなく、これからインターンシップや実務実習に参加する4年生以下の学生にも役立つ内容となりました。

 

 

本学では、社会から求められる薬剤師を育成するためにさまざまなガイダンスを開催し、就職活動やキャリア形成支援を力強くバックアップしていきます。

 

改めまして、今回のガイダンスにご協力いただきました企業様へ、心よりお礼を申し上げます。

一覧へ