ブログ

2019年

すべての記事を開く

11.30(SAT)2019

日本皮膚免疫アレルギー学会総会学術大会

11月29~12月1日にパシフィコ横浜で開催された第49回日本皮膚免疫疾患アレルギー学会総会学術大会に4年生2名が参加しました。

学会の参加は4年生にとって初めてでしたが、他の先生の発表、シンボジウムなどとても勉強になりました。

今後も学会発表に向けて自分の研究を進めていき、論文化に向けて頑張っていこうと思います

(J.K.)

つづきを読む

11.30(SAT)2019

忘年会

昨年度に引き続き、
今年も配属が決まった3年生を招いて忘年会を行いました!

来年から共に頑張っていきましょう?

(Y.M)

つづきを読む

11.16(SAT)2019

研究室旅行

研究室のメンバーで研究室旅行に行ってきました。

今年の旅行先は江の島!

天気にも恵まれ展望台まで歩いていくことに

植物園にも入ったのですが残念ながら何も咲いていませんでした。。。

展望台からは富士山が見えるほどの絶景でした?

途中のお店で和風スイートゥをいただきました

お抹茶との相性が抜群でとてもおいしかったです!

続いての目的地は新江の島水族館

みんなで夕暮れの中クラゲやイルカショーを見ました

 

ショーでは研究室で見慣れた文字が・・・?SAS

  

最後は江の島の近くのお店で夜ご飯

新鮮な生しらすと海鮮定食をいただきました!!

 

朝早くからの旅行でしたが無事に終えられてよかったです!

(Y.M.)

つづきを読む

08.24(SAT)2019

6年生お疲れ様会

卒業研究発表会が終わった後、研究室のメンバーで打ち上げを行いました!

(お店の中で写真を撮るのを忘れていました。。。)

二次会ではなんと宮崎先生がスイーツをご馳走してくれました!!

 

(Y.M.)

 

 

つづきを読む

08.23(FRI)2019

卒業研究発表会

8月23日​に本学の卒業研究発表会で6年生4名がポスター発表を行いました。

 

 

 

無事に発表が終わり、6年生と宮崎先生で記念に?

社会薬学研究室の1期生である6年生の先輩方、3年間の研究生活本当にお疲れさまでした。今後の国試に向けての勉強応援してます!

(Y.M.)

つづきを読む

05.23(THU)2019

Ⅰ期実務実習お疲れ様会

2月からⅠ期の実務実習に行っていた5年生3人が帰ってきたのとⅡ期の実習が始まる前に3学年久々に揃ったので研究室でお昼に打ち上げをしました。

実習中の色々なエピソードや次の実習に向けての意気込みなどを語ってくれた先輩もいてとても楽しかったです!

 

今後の実習も頑張ってください!

(Y.M.)

つづきを読む

04.20(SAT)2019

2019年度新歓

 

 

新年度になり、宮崎先生と先輩方が社会薬学研究室に今年度から配属になった新4年生の歓迎会を開いてくれました!

これから沢山お世話になるのでよろしくお願いします♡

(Y.M.)

 

つづきを読む

03.28(THU)2019

進捗報告会

社会薬学研究室の5年生1名、6年生4名による研究内容の進捗報告会が行われました。

先輩方のそれぞれ異なったテーマの進捗報告を聞かせていただき、とても勉強になりました。

新4年生も研究室の一員になったという自覚をもち、これから先生や先輩方の指導を受けながら頑張っていきたいと思います!

(Y.M.)

つづきを読む

03.15(FRI)2019

USBメモリー授与式

4月から社会薬学研究室に配属となる新4年生が6名加わります!
ドライラボとして、USBメモリー授与式を行いました。
研究室も4年目となり、学生14名、研究生3名の大所帯となってきました。
これからが楽しみです!

(K.A.)
 

つづきを読む

02.25(MON)2019

平成30年度の思い出

イベント係を中心に企画したお誕生日会の様子です!

平成最後の誕生日?!

 

 

 

 

 

(K.A.)

つづきを読む

02.21(THU)2019

大迫出張&東北医科薬科大学合同ミーティング

大迫検診に5年生1名が参加してきました。

 

1日目は、共同研究グループの東北医科薬科大学医学部の合同ミーティングに参加し、医学部3年生2名と共に、研究発表を行いました。島根県でコホート研究を実施されている先生方も参加され、沢山のご質問やご意見をいただきました。どうもありがとうございました。ご意見をもとに、卒業論文に向けて更に解析を行いたいと思います。

 

 

夜の懇親会では、研究者同士の交流を深めるとともに、東北の郷土料理をいただき、食の面でも勉強いたしました。(写真はせり鍋)

 

 

 

2日目は、大迫での検診に参加しました。

PWV測定と頸動脈エコー検査を体験し、住民の方にフィードバックを行う様子も見学しました。丁寧に検診結果を解説されており、大迫での検診はコホート研究のフィールドとさせていただいているのと同時に、何よりも住民の健康を目指す事業であることを実感いたしました。

(K.A.)

つづきを読む

02.18(MON)2019

4年生CBT&5年生実習お疲れ様会

4年生の薬学共用試験突破と、5年生の実務実習終了を労って

研究室のメンバーで焼肉を食べに行きました!

 

 

 

(K.A.)

つづきを読む

02.15(FRI)2019

宮崎先生誕生日

宮崎先生の節目の年をみんなでお祝いしました!

 

(K.A.)

つづきを読む

02.08(FRI)2019

大迫出張

11月に引き続き、2月の大迫検診にも学生2名が同行しました。

2月の岩手は雪も降ってとても寒かったそうです。

 

 

今回も大迫検診に携わられている先生方、

また検診に協力してくださった大迫地域の方には

大変お世話になりました。

次回以降もよろしくお願いいたします。

(A.K.)

 

つづきを読む

ページトップへ

ページトップへ