調剤併設OTC 増渕 亘

身近な場所で
地域医療に貢献し、
キャリアとともに
仕事の幅も広がる

調剤併設OTCは、医療用医薬品(処方せん調剤)と一般用医薬品、サプリメント、健康食品などを取り扱い、身近な“かかりつけ薬局”として地域医療や日々の健康づくりに貢献しています。 私が勤務するスギ薬局は、東名阪に展開し、TPN(高カロリー輸液)や抗がん剤等の調整を行う無菌室を完備するなど、在宅医療にも積極的に取り組んでいます。日々の業務では、お客様へのカウンセリングを重視し、医療用医薬品はもちろん、要指導医薬品や第一類医薬品の販売では薬剤師が対面で情報提供を密に行っています。

介護関連では、ビューティーアドバイザーと連携し、施設を訪れて服薬指導や美容面のカウンセリングを行うこともあります。各店舗は地域に密着しているので、町を歩いていて、お客様から声をかけられることも珍しくありません。

この仕事の魅力は、地域医療と幅広く関わり、また仕事内容にも広がりがあることです。調剤だけでなく、キャリアを積めば、本部でのマネジメントや人事などに携わることができます。私自身、本部に来る前はエリアマネージャーとして10店舗近くを任され、店舗運営の視点も身につきました。

現在は、愛知県内の店舗マネジメントを中心とする業務に携わっています。全国の店舗には昭和薬科大学の卒業生が何人も在籍しており、GWや夏休みには大学時代の部活の仲間たちと集まり、情報交換するのが楽しみです。

増渕 亘 Wataru Masubuchi (2008年薬学科卒業)
株式会社スギ薬局
医療営業二部 業務課
CAREER 2008年 スギ薬局入社 岩滑店に配属
2011年 武豊北店 管理薬剤師
2012年 名古屋西地区 エリアマネージャー
2015年 医療営業二部