ブログ

2018年

すべての記事を開く

12.15(SAT)2018

忘年会

昨年度に引き続き、

今年も配属が決まった3年生を招いて忘年会を行いました!

今回は芋煮鍋とキムチ鍋を作りました。

 

 

 

 

研究生の方々なども交え、総勢19名での賑やかな忘年会になりました。

お忙しい中お集まりいただきありがとうございました!

 

 

 

(A.K.)

つづきを読む

12.01(SAT)2018

血圧管理研究会

12月1日に京都で開催された血圧管理研究会で5年生1名が口頭発表を行いました。

この研究会は、毎年海外からの講演者が来るため、スライドは英語で作成することになっています。
初めての学会発表にもかかわらず、頑張りました!!
引き続き論文化をめざしましょう。

共同演者の先生方には発表に至るまで大変お世話になり、本当にありがとうございました。

(A.H.)

 

つづきを読む

11.30(FRI)2018

大迫出張

今年度も大迫MRI検診・結果説明会へ学生を同行させていただきました。

大迫研究は1986年に開始された研究です。
現場に行き、住民、行政、医療者と大学が、共に築きあげてきたものであるということを実感してもらえたのではないでしょうか。

今回も地域の方々の検診終了後に、頸動脈エコー検査と眼底検査を体験させていただきました。

(A.H.)

 

つづきを読む

10.29(MON)2018

研究室旅行

今年も研究室旅行がありました!

 

今回の旅行先はディズニーランドです。

 

ハロウィン期間中で大混雑でしたが、

朝から張り切ってまわり、

たくさんのアトラクションに乗ることができました!

 

お天気にも恵まれ

ハロウィンディズニーを満喫しました?

(A.K.)

 

つづきを読む

05.26(SAT)2018

BBQ

去年に引き続き、今年もBBQを行いました!

ゲストの方もたくさんいらして下さいました。

差し入れもいただき、とても充実した、本格的なBBQになりました!

お越しくださった皆様、どうもありがとうございました。

(A.K.)

つづきを読む

05.21(MON)2018

臨床高血圧フォーラム

5月19-20日​に京都で開催された第7回臨床高血圧フォーラムで5年生2名がポスター発表を行いました。

学会の参加は初めてでしたが、自分の発表以外にも他の先生方の発表、シンポジウムなど、とても勉強になりました。

 

ランチョンセミナーのお弁当は高血圧の学会ということで減塩になっていました!減塩とは思えないくらいおいしかったです!

 

また、共同研究者の先生方には発表に至るまで沢山お世話になりました。

原先生をはじめ共同演者の先生方、また宮崎先生や研究室のみなさんのおかげで女性研究者奨励賞をいただくこともできました。

引き続き論文化、卒業研究発表に向けて頑張っていきます。

(K.A.)

つづきを読む

05.19(SAT)2018

当研究室学生が日本高血圧学会女性研究者奨励賞を受賞

 

当研究室5年生の朝倉佳桜里さんが、第7回臨床高血圧フォーラムにおいて、

女性研究者奨励賞を受賞しました。

おめでとうございます。

(A.H.)

 

つづきを読む

04.27(FRI)2018

2018年度新歓

新年度になり、社会薬学研究室の教授として着任された宮崎先生と、今年度から配属になった新4年生の歓迎会を行いました!

(K.A.)

つづきを読む

04.04(WED)2018

帝京大学訪問

新配属の4年生が、5年生2名と一緒に、共同研究でお世話になっている帝京大学医学部衛生学・公衆衛生学講座を訪問しました。

研究についてのお話を伺い、キャンパスツアーをしていただきました。どうもありがとうございました。

これからどうぞよろしくお願いします!

(A.K.)

つづきを読む

03.20(TUE)2018

平成29年度の思い出

今年度は社会薬学研究室の学生配属一年目であり、様々な活動を行ってきました(研究室自体は二年目です)。

研究発表や勉強会など、沢山行った中で、今回は誕生日をお祝いしている様子をお届けします!

(K.A.)

つづきを読む

03.14(WED)2018

社会薬学研究室1st anniversary

社会薬学研究室一期生が入り一年、

先生への一年の感謝を込めて、サプライスでお祝いをしました!

来年度は二期生が配属になります。二年目の研究室も楽しみです。

(K.A.)

つづきを読む

03.02(FRI)2018

東北医科薬科大学でのキャンパス見学&研究ミーティング

強風で東北新幹線が止まり、大迫MRI検診が中止に…。

検診にいらっしゃる予定だった方々におかれましては、申し訳ございませんでした。

大迫では保健師の皆様が受診予定だった方への連絡など対応をしてくださったそうです。

我々、仙台で身動きが取れなかったのですが、

急遽東北医科薬科大学で研究ミーティングを行っていただくことになりました。

ミーティングでは、大迫研究を勉強し、個別研究発表と意見交換を行いました。

 

東北医科薬科大学医学部は、ちょうど福室キャンパスへ引越しを行っている時期ということで、なんと新キャンパスの見学もさせていただきました。

アメリカのキャンパスのような合同ラボスペースや、ネットカフェのような充実した個人スペースにびっくり。

東北医科薬科大学医学部衛生学・公衆衛生学の先生方、どうもありがとうございました。(A.H.)

つづきを読む

02.15(THU)2018

大迫出張

大迫検診に学生二名が参加してきました。

原先生の大学時代からの研究テーマであり、社会薬学研究室の研究テーマである大迫研究。

地域の方々の検診の合間に頸動脈エコー検査を体験しました。

(K.A.)

つづきを読む

ページトップへ

ページトップへ